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2020年11月20日
第8回愛知名古屋eスポーツ研究会開催報告
「愛知名古屋eスポーツ研究会~eスポーツと愛知と教育~」「eスポーツを活性化するための方策に関する検討会」地方周知セミナー 一般社団法人愛知eスポーツ連合は、愛知名古屋を中心とする地域の企業を対象にし、eスポーツビジネスの先行事例を通して、課題やその可能性を研究するビジネスイベントを2020年10月24日(土)に名古屋市内で開催しました。 当日のダイジェスト動画はこちらから 今回は星城大学との共同開催となり、星城大学サテライトキャンパスにて新型コロナウイルス感染拡大防止策を実施し開催いたしました。また、今回は新型コロナウイルスの状況を踏まえ、オンラインに加え、会場での参加を含む、ハイブリット開催といたしました。参加者は会場には102名、オンラインでは523名となりました。会場では星城大学eスポーツサークルをはじめとする大学生が当日運営を積極的にリードしました。 星城大学eスポーツサークルをはじめとする大学生が当日運営を積極的にリードする様子 ■愛知 名古屋eスポーツ研究会概要 日時:2020年10月24日(土)13:00~16:40(12:30会場) 場所:星城大学 主催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合/星城大学 共催:一般社団法人 日本eスポーツ連合 学校法人名古屋石田学園 星城高等学校、星城中学校、星の城幼稚園 星城大学リハビリテーション学院 名英図書出版協会 後援:中部経済産業局 ■開会の挨拶 主催である星城大学を代表して赤岡学長よりご挨拶を賜りました 星城大学 学長 赤岡 功様 ■愛知eスポーツ連合顧問挨拶 愛知eスポーツ連合顧問であり、2026年アジア競技大会における愛知・名古屋誘致の立役者である、寺西むつみ愛知県議会議員よりご挨拶を賜りました。 愛知県議会議員 寺西 むつみ様 ■基調講演 1.星城大学のeスポーツの取り組み 登壇者: 星城大学教授 天野 圭二様 2.NTTe-Sportsの取り組み、教育とeスポーツ 登壇者: 株式会社NTTe-sports 代表取締役副社長 影澤 潤一様 3.eスポーツの教育的価値と地域創生の可能性 登壇者: 全国高校eスポーツ連合連盟 理事 大浦 豊弘様 4.日本のeスポーツ発展に向けて(e活研セミナー) 登壇者: 一般社団法人日本eスポーツ連合 事務局長 大谷 剛久様 5. 愛知県におけるeスポーツの現状と愛知eスポーツ連合の取り組み 登壇者: 一般社団法人愛知eスポーツ連合 代表理事 片桐 正大 ■パネルディスカッション 登壇者と参加者でパネルディスカッションを行いました。 学生時代、Esports World Cup2008にて日本予選準優勝を果たした藤田屋社長藤田氏によるパネルディスカッションの様子。 ■閉会の挨拶 主催である星城大学を代表して石田副学長よりご挨拶を賜りました。 星城大学 副学長 石田 隆城様 新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じた上での開催となりましたが、登壇者の皆様、学校法人石田学園様、日本eスポーツ連合様、中部経済産業局様に厚く後御礼申し上げます。
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2020年11月20日
「愛知県 高校eスポーツ部支援プロジェクト」一校目の開通式を中京大学附属高等学校にて実施 (2020年8月26日)
一般社団法人愛知eスポーツ連合(所在地:名古屋市西区、代表理事:片桐正大)、中部テレコミュニケーション株式会社(本社:名古屋市中区)、株式会社バッファロー(本社:名古屋市中区)、株式会社藤田屋(本社:知立市山町小林)、株式会社サードウェーブ(本社:千代田区神田)、凸版印刷株式会社(本社:千代田区神田和泉町)は、eスポーツを通じ、学生達が活躍できる環境提供を目的とした「愛知県 高校eスポーツ部支援プロジェクト」一校目の開通式を8月26日に中京大学附属高等学校にて実施しました。 今後とも、このプロジェクトの一環として愛知県内の高校に対し、高速インターネット回線、ゲーミングPC、ゲーミングデバイス一式などeスポーツに必要な環境を1年間無償レンタル致します。 ■ 関係各社コメント ◆ 中京大学附属高等学校 校長:伊藤正男様企業の皆様が教育に関わり多大な支援をされている、夢のようなプロジェクトに選ばれたことを光栄に思います。当校の建学の精神「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」は、文武両道そのものです。部員には学力・スポーツともに一流のスポーツアスリートを目指し、素晴らしい環境の中で切磋琢磨する中で、2026年愛知・名古屋アジア競技大会をはじめ大舞台で活躍することを期待しています。 ◆ 中部テレコミュニケーション株式会社 執⾏役員:横井和英様私どもの会社は光ファイバーのインターネット回線を提供しており、昨年からコミュファ eSports Stadium NAGOYAというeスポーツ専⽤スタジアムを名古屋PARCOに開設しております。貴校に置かれましては、いち早くeスポーツという分野を教育の⼀環として取り込まれているのは⼤変すばらしいことだと思います。そんな学校様に我々の商品サービスを提供できることを本当に光栄に思っております。今回はコミュファ光10ギガ高速インターネット回線に加え、ゲームの通信を最優先で送る設定を特別チューニングしたプレミアム回線を提供させていただいております。皆様の中から世界ナンバーワンのeスポーツアスリートと呼ばれる選⼿が出てくることを期待し、皆さんの⾃⼰実現、成⻑に私どもの提供サービスが少しでもお役に⽴てればと思っております。今後も全⼒でサポートさせていただきます。 ◆ 株式会社バッファロー 取締役:石丸正弥様地元企業として中京⼤学附属⾼等学校様にご協⼒できることを⼤変うれしく思っ ております。私どもはPC周辺機器のメーカーなのですが、企業理念として「つなぐ技術で、あなたに喜びを」というモットーでものづくりをさせていただいております。今回は、⽇本のみなさん、世界のみなさんとつながる商品として、Wi-Fiとスイッチングハブをご協⼒させていただいております。当然eスポーツでございますので、勝負の世界、勝ち負けがあるかと思います。ただ勝ち負けだけではなく、そこでしか得られない喜びと体験を通じて、⾃⼰啓発、成⻑をしていただければと思います。皆さんのこれからのご活躍を⼤変期待しております。 ◆ 株式会社藤田屋 代表取締役社長:藤田正悟様私自身がeスポーツWorld Cupの日本予選で2位になった経験がございます。その際にeスポーツの魅力や地方創生、雇用創出を広げていきたいという気持ちを深く持ちました。こういった素晴らしい練習環境を作ることに力を注いでいきたいと思っており、当時の経験を活かして、この度のプロジェクトに取り組んでいきました。eスポーツを部活で行うというのは、目標を定めて、努力して、みんなで協力して目標を達成するという教育的要素もございます。eスポーツを教育に取り組み活かしていただきまして、日本のeスポーツの発展に是非貢献していただければと思います。 ◆ 一般社団法人愛知eスポーツ連合 代表理事:片桐正大愛知eスポーツ連合は「夢をつくる、産業をつくる、社会に応える」を理念に掲げ活動しています。eスポーツを通じた雇⽤創出・地⽅創⽣、選⼿たちの活躍の舞台の創造、そして障がい者を含む多様な⼈材育成を⽬指す中で、⾼校にeスポーツ部ができることに大きな意味を感じます。愛知を中⼼とする企業の皆様の多⼤な協⼒を受け、⽂武両道を体現する中京大学附属高等学校から当プロジェクトが始まることを、⼤変うれしく思います。 ■ 「愛知県 高校eスポーツ部支援プロジェクト」について概要は下記、プレスリリースをご覧ください。申込み締切は2021年3月31日(水)まで延長となります。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000050300.html ■ 今後の展望本プロジェクトを中部地域で順次拡大することで、高品質で安心・安全なeスポーツ環境の提供を進めます。また、国体や高校生eスポーツ選手権など国内で活躍する地元選手の育成と、将来的には産官学の連携した世界的な大会開催・誘致を目指します。 ■ 参加企業・団体のサイト◆ 中部テレコミュニケーション株式会社 http://www.ctc.co.jp/◆ 株式会社バッファロー https://www.buffalo.jp/◆ 株式会社サードウェーブ http://info.twave.co.jp/◆ 株式会社藤田屋 http://www.anmaki.jp/◆ 凸版印刷株式会社 https://www.toppan.co.jp/◆ 一般社団法人愛知eスポーツ連合 http://aichiesports.com/ ■ お問い合わせ先URL :http://aichiesports.com/hs-support/メール:aichi-espj@ctc.co.jp
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2020年10月16日
愛知eスポーツ連合、名古屋にて企業向けeスポーツビジネスイベント開催のお知らせ(10月24日)
「愛知名古屋 eスポーツ研究会 〜eスポーツと愛知と教育〜 」 「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」 一般社団法人 愛知eスポーツ連合は、愛知 名古屋を中心とする地域の企業を対象に、eスポーツビジネスの先進事例を通して、課題やその可能性を研究するビジネスイベントを 2020年10月24日(土)に 名古屋市内にて開催いたします。これまで7回にわたって開催してきましたeスポーツ企業対抗戦や研究会、オンライン座談会に続き、今回は星城大学様のご好意により星城大学サテライトキャンパスにて開催いたします。 参加企業同士のビジネスマッチング促進やeスポーツを通じたコミュニティの形成を後押しし、eスポーツによる産業の発展・地方創生を目指します。また、今回は新型コロナウイルスの状況の踏まえ、オンラインに加え、会場での参加を含むハイブリッド開催といたします。皆様、奮ってご参加ください。 ■ 「愛知 名古屋eスポーツ研究会」概要 日 時:2020年10月24日(土)13:00〜16:40(12:30開場)場 所:星城大学丸の内キャンパス 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目4番10号 名古屋市営地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅下車8番出口スグ 定 員:最大250-300人(オンライン:200人、会場参加60人) 会場参加については完全予約制参加費:無料 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合共 催:星城大学協 力:中部経済産業局 日本eスポーツ連合 ■ 登壇者一覧 1. NTTe-Sportsの取り組み、教育とeスポーツ 登壇者: 株式会社NTTe-Sports 代表取締役副社長 影澤 潤一 様 格闘ゲームのコミュニティイベントを20年前から運営。その実績が会社の知るところとなりeスポーツ事業のプロジェクトリーダーに。今年同社の設立し副社長に就任。 2. eスポーツの教育的価値と地域創生の可能性 登壇者: 全国高校eスポーツ連盟 理事 大浦 豊弘 様 全国高等学校eスポーツ連盟理事2019年に毎日新聞社とサードウェーブが開催した全国eスポーツ選手権の立役者。教育分野へのeスポーツ支援プログラムは国内でも注目。 3. 日本のeスポーツ発展に向けて(e活研セミナー) 登壇者: 一般社団法人日本eスポーツ連合 事務局長 大谷 剛久 様 19年4月から一般社団法人日本eスポーツ連合事務局長として、日本のeスポーツの普及・発展に向けた活動を推進。 4. 愛知県におけるeスポーツの現状と愛知eスポーツ連合の取り組み 登壇者: 一般社団法人 愛知eスポーツ連合 代表理事 片桐 正大 20年にわたりプロスポーツビジネスに従事。現 東京ヴェルディ・クラブ理事 兼 eスポーツ部門GM。プロeスポーツクラブ名古屋OJA GM兼代表取締役社長。 ■ 参加予約フォーム以下アンケートフォームに参加希望の企業様はお申し込みください。https://forms.gle/ruztCEb8rUFR6WbYA ※参加希望多数の場合は、愛知eスポーツ連合賛助会員企業の方を優先とさせていただきます。※本セミナーは完全予約制です。なお、個人・一般の方からのお申し込みはお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。 【新型コロナウイルス感染症に対する予防措置】当日は会場内の十分な換気を行います。来場者の皆様は、マスクの着用をお願いいたします。 ※お席に限りがございます。ご参加の際は10月22日(木)までにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。 本件に関するお問い合わせ:愛知eスポーツ連合 事務局(内田)MAIL: media@nagoyaoja.com ■過去の愛知名古屋eスポーツ研究会について 【第一回 eスポーツ研究会(ビジネスセミナー)】 11/1(金)開催の第一回愛知名古屋 eスポーツ研究会では、開催に際し、愛知eスポーツ連合 名誉顧問 大村 秀章 愛知県知事に開会のご挨拶を頂戴しました。 また、株式会社カプコン 荒木 重則 様より、アメリカを中心に世界中で開催している自社タイトル国際大会の現状や、オリンピック競技化の可能性、今後の国内・アジア展開の展望など、豊富な映像資料をもとにご紹介いただきました。 株式会社おやつカンパニー 高口 裕之 様ならびに サッポロビール株式会社 福吉 敬 様からは、両社が共にチームパートナーとして参画するeスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」での取り組みを中心に、ナショナルクライアントのブランド・マーケティングご責任者のお立場から、ミレニアル世代を取り込むeスポーツの可能性について議論が展開されました。 [11/1(金)開催 第一回研究会の登壇者一覧] 1.名誉顧問 ご挨拶 登壇者: 愛知県知事 大村 秀章 様 2.世界的 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 登壇者: 株式会社カプコン 常務執行役員 経営戦略室室長 CAPCOM CO., LTD. Capcom U.S.A., Inc. 取締役 Capcom Entertainment Europe, LTD. 取締役 eスポーツ戦略担当 荒木 重則 様 3.当地域および国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 登壇者: 株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長 高口 裕之 様 サッポロビール株式会社 マーケティング開発部 メディア統括グループ シニア メディア プランニング マネージャー 福吉 敬 様 [第一回研究会 開催概要] 日 時:2019年11月1日(金)16時開演(15時30分開場) 場 所:CBC会館(広小路通り沿)6階 〒460-8405 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合 協 力:株式会社 CBCテレビ 【第二回 eスポーツ研究会(企業対抗戦)】 「第二回愛知名古屋 eスポーツ研究会」は、eスポーツタイトル「ストリートファイターII’」を株式会社カプコンの協力のもと採用。愛知・名古屋を中心とする企業の代表者によるeスポーツ大会を開催しました。 当初の募集を上回る応募を受けて、合計20チーム、観客を含め約90名が参加。参加者は緊張の面持ちでしたが、開会後、会場内から激励の拍手が起こると、笑みもこぼれ、和やかムードのなか大会がスタートしました。 アーケードコントローラーを両手に握り、業種や世代を越えて参加者・観客ともに大盛り上がりを見せました。 激戦の様子は、EVO Japan 2019 3位入賞をはじめ、愛知県を拠点に活躍するストリートファイターV JeSUプロライセンス所持者のパウエル氏が解説。 ワイシャツ姿のビジネスマンが繰り広げる一進一退の攻防に驚きを見せながらも、冷静で的確な解説を行い、対戦の合間も「ストリートファイター」の楽しさ・見どころを語るなど、終始参加者を楽しませていました。 そして今回、全20チームの激戦を見事制し「中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)」が優勝の座に輝きました。表彰式では、上位入賞チームとパウエル選手で「昇龍拳」のポーズで記念撮影。参加者への大歓声に包まれて閉会を迎えました。 [大会結果] 優勝: 中部テレコミュニケーション 株式会社(ctc) 準優勝: 株式会社 中日新聞社 3位(順不同):西日本電信電話 株式会社(NTT西日本) 名古屋大学 eスポーツサークル「ディスボード」 愛知eスポーツ連合では、世界的eスポーツタイトルを創出し、eスポーツ産業をリードする株式会社カプコンとの取り組みを通して、当団体のミッションである「夢をつくる、産業をつくる、社会に応える」を更に加速させ、地域経済・地域社会への貢献を目指します。 今後も研究会の実施と様々な活動を通じて、愛知・名古屋を中心とするeスポーツの普及、育成を着実に実践してまいります。 [第二回研究会 開催概要] 日 時:2019年12月4日(水) 18:00〜21:30 場 所:株式会社 コミュニティネットワークセンター (CNCI) 〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目3番10号 東桜第一ビル8階 使用タイトル:「ストリートファイターII’ (ストリートファイターII ダッシュ)」 ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED. 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合 協 力:株式会社 コミュニティネットワークセンター (CNCI) 協 力:株式会社 カプコン ■愛知eスポーツ連合について 愛知eスポーツ連合は「愛知・名古屋を中心とする地域においてeスポーツを統括し その普及振興を通して 経済社会の発展に寄与する」ことを目指し、2018年2月に 前身の愛知県eスポーツ協会から名称変更し、一般社団法人 日本eスポーツ連合(JeSU)の地方支部認定をうけました。 さらに2019年10月10日に一般社団法人化し、「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地域において、その種目としての採用が有力な「eスポーツ」とそれをとりまく経済の可能性をお伝えすることで、地域経済発展への寄与を目指してまいります。 [愛知eスポーツ連合 組織体制](2020年10月時点) 名誉顧問: 大村 秀章 愛知県知事 河村 たかし 名古屋市長 鈴木 英敬 三重県知事 顧問: 寺西 むつみ 愛知県議会議員 横井 利明 名古屋市会議員 理事: 片桐 正大 代表理事 ▼10/24(土) 研究会への参加お申し込みhttps://forms.gle/ruztCEb8rUFR6WbYA ※お席に限りがございます。ご参加の際は10月22日(木)までにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。 本件に関するお問い合わせ:愛知eスポーツ連合 事務局(内田)MAIL: media@nagoyaoja.com
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2020年6月9日
愛知県 高校eスポーツ部支援プロジェクト開始のお知らせ
一般社団法人愛知eスポーツ連合(所在地:名古屋市西区、代表理事:片桐正大)、中部テレコミュニケーション株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:宮倉康彰)、株式会社バッファロー(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:牧寛之)、株式会社藤田屋(本社:知立市山町小林、代表取締役社長:藤田正悟)、株式会社サードウェーブ(本社:千代田区神田、代表取締役社長:尾崎健介)、凸版印刷株式会社(本社:千代田区神田和泉町、代表取締役社長:麿秀晴)は、eスポーツを通じ、学生達が活躍できる環境提供を目的とした「愛知県 高校eスポーツ部支援プロジェクト」を6月10日(水)に開始いたします。 このプロジェクトの一環として愛知県内の高校に対し、光インターネット回線、ゲーミングデバイス一式、ゲーミングPCなどeスポーツに必要な環境を1年間無償レンタル致します。 <1> 背景・目的 2026年に愛知県名古屋市で開催されるアジア大会に向け、地元eスポーツ選手を育て、輩出することを目的に、企業・団体6社が協働し各種活動を行います。eスポーツ選手の成長には時間を要し、環境整備コストも高いため、6年後には主力となることが見込まれる高校生世代の隠れた才能を発掘し、意欲ある生徒と学校関係者の支援を行います。 また、新型コロナウイルスの拡大により部活動継続が難しくなる中、オンラインでも練習・対戦が可能なeスポーツの環境を整備することで、高校生の自己実現の場を創出していきたいと考えております。 <2> 概要 ■プラン内容 ◎Aプラン(1年目:無料 2年目以降:月額5,300円税抜) インターネット回線:コミュファ10GホームEX (※1) ゲーミングデバイス:バッファロー無線ルーター (※2) ◎Bプラン(1年目:無料 2年目以降:月額20,000円税抜) インターネット回線:コミュファ10GホームEX (※1) ゲーミングデバイス:バッファロー無線ルーター、マウス、キーボード、ヘッドセット他 (※2) ゲーミングPC :GALLERIAゲーミングPC 3セットモニター付き[レンタル] ※1:ゲームに最適な低遅延設定を実施します。 ※2:ゲーミングデバイスはご契約者様へ無償提供いたします。 ■対象 愛知県内の高等学校(高等専門学校・定時制高等学校・通信高等学校も対象とします) ■申込み期間 2020年6月10日(水)から2020年8月31日(月) ■詳細内容・申込み先 URL: http://aichiesports.com/hs-support/ メール:aichi-espj@ctc.co.jp <3> 参加企業・団体の役割およびプロフィール ◆一般社団法人 愛知eスポーツ連合 「愛知・名古屋を中心とする地域においてeスポーツの普及振興を通して 経済社会の発展に寄与する」ことを目指し、国体eスポーツ地方予選などの各種eスポーツ公式大会の主催運営やビジネスセミナーなどの普及活動を行う。2017年に一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSU)地方支部・愛知eスポーツ協会として発足。2018年2月 愛知eスポーツ連合と名称変更し、一般社団法人 日本eスポーツ連合(JeSU)により地方支部認定。2019年11月に一般社団法人化。本プロジェクトでは、高校や地方公共団体との窓口を担当する。(企業サイト:http://aichiesports.com/) ◆中部テレコミュニケーション株式会社 中部地域のお客さまのために高品質な通信・コミュニケーションサービスを提供しています。現在、コミュファ光サービスは中部エリア(長野を含む)95万世帯に展開しており、低遅延・高品質な10ギガインターネット回線にて快適なプレイ環境をお届けします。また、2019年11月にオープンした常設eスポーツスタジアム「コミュファeSports Stadium NAGOYA」を活用し、大会やイベントを通して高校eスポーツ部活動における活躍の場を創出していきます。 (企業サイト:http://www.ctc.co.jp/) ◆株式会社バッファロー バッファローは、「つなぐ技術で、あなたに喜びを」をコーポレートステートメントに、誰もが簡単にそして安心してインターネットに接続でき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びを提供しています。今後も、コンピューター周辺機器を中心に、さまざまな製品、サービスやソリュー ションを通して、理念を共有するすべてのステークホルダーの幸せを実現していきます。 本プロジェクトではWi-Fiルーターやスイッチングハブなどの周辺機器を提供し、快適なeスポーツ環境をお届けします。 (企業サイト:https://www.buffalo.jp/) ◆株式会社藤田屋 中部3県(愛知・三重・静岡)で大宴会場の運営・和菓子「大あんまき」を販売しています。 eスポーツの持つ魅力を活用し、高校生の自己実現の場の創造、高校生活の質の向上への寄与を通じて地方産業の発展、地方創生を推進し、ひいては日本におけるeスポーツの発展に貢献したいという強い思いで本プロジェクトに参画します。 社長自身もeスポーツを深く愛しており、国際大会日本予選において準優勝の経験や大会開催実績などがあり、その知見をもとに各所でアドバイザー就任や支援を行っています。(企業サイト:http://www.anmaki.jp/) ◆株式会社サードウェーブ 全国にパソコンショップ『ドスパラ』を展開し、圧倒的パフォーマンスと安定性を誇るゲーミングPC 『GALLERIA(ガレリア)』等の企画・製造・販売をしています。2018年からは『全国高校eスポーツ選手権』を開催するなど、日本の高校生の可能性や選択肢の拡大を目指し、継続的に活動しています。この度、愛知県でのeスポーツ文化の醸成と、弊社が掲げる『eスポーツ文化の定着』という理念が合致し本プロジェクトに参画、高校の部室にeスポーツに最適なPCを提供します。サードウェーブは常に、高校生及び、高校で指導される先生方を応援します。 (企業サイト:http://info.twave.co.jp/) ◆凸版印刷株式会社 凸版印刷は1900年の創業以来、原点である「印刷術」を「印刷技術」に進化させていくと同時に、事業分野の拡大に努めてきました。ここに「マーケティング力」「IT力」「クリエイティブ力」、さらにさまざまな加工技術が融合・進化した姿を、凸版印刷では「印刷テクノロジー」と呼んでいます。この事業基盤のもと、現在では「情報コミュニケーション」、「生活・産業」、「エレクトロニクス」の3分野で事業を展開しています。 凸版印刷は、「印刷テクノロジー」という事業基盤のもと、eスポーツを通じて『ユニバーサルな社会の実現』『国内におけるeスポーツビジネスの更なる発展』『企業や行政の課題解決』を主軸にeスポーツプロジェクトを推進しています。 (企業サイト: https://www.toppan.co.jp/) <4> 今後の予定 本プログラムを中部地域で順次拡大することで、高品質で安心・安全なeスポーツ環境の提供を進めていきます。また、将来的には産官学の連携した大会開催・誘致を行い、学生たちの活躍の場をつくっていきます。 【本件に関するお問い合わせ】 中部テレコミュニケーション株式会社総務部 森田、荒川TEL:052-740-8011 FAX:052-740-8932 一般社団法人愛知eスポーツ連合事務局 内田TEL:080-2665-1109
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2020年5月19日
『コロナに負けるな!eFootball ウイニングイレブン 2020 オンライン大会』の 開催について
中部テレコミュニケーション株式会社(略称:ctc、本社:名古屋市中区、代表取締役社長:宮倉 康彰)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と地域活性の両面での取組みとして、地元を同じとする株式会社おやつカンパニー(本社:三重県津市、代表取締役社長:手島 文雄)ならびに愛知eスポーツ連合(一般社団法人 愛知eスポーツ連合、所在地:愛知県名古屋市西区、代表理事:片桐 正大)と協力し、サッカーゲームを使ったオンライン大会を開催いたします。 なお、決勝トーナメントの模様は、コミュファ eSports Stadium NAGOYA の配信機器を用いて実況解説を交えてお届けいたします。 <1> 概要 ご自宅にいながら参加できるeFootball ウイニングイレブン 2020(PS4)ペア戦のオンライン大会。 実施日 :2020年6月6日(土)、7日(日) ※6日:予選、7日:決勝トーナメントタイトル:eFootball ウイニングイレブン 2020(PlayStation4)形式 :2人チーム戦、予選・決勝共にトーナメント(シングルエリミネーション) その他詳細については大会ページよりご確認ください (大会ページ: https://www.esports-stadium758.jp/news/post/?id=online_event)募集人数:最大128チーム(256名)参加方法:大会ページ内よりエントリー参加費用:無料配信先 :コミュファ eSports Stadium NAGOYA Youtubeチャンネル 当日LIVE配信(https://www.youtube.com/watch?v=8-OGP2EKhko)賞品 :優勝 50,000円分ギフト券 、2位 30,000円分ギフト券、3位 20,000円分ギフト券 参加賞 :おやつカンパニーご当地限定品(3個セット)※後日郵送主催 :中部テレコミュニケーション株式会社、一般社団法人 愛知eスポーツ連合協賛 :株式会社おやつカンパニー <2> キャスト ウイニングイレブンにおいてプロとして活動をしている選手に実況、解説を行っていただきます。 【出演予定】 名古屋グランパス所属 パラeスポーツアスリート 兼 パラeスポーツアンバサダー ラハト選手 名古屋グランパス、ワンダープラネット、名古屋OJAが進めるパラeスポーツアスリートのプロジェクトにて、2020年1月から名古屋グランパスeスポーツアンバサダー兼パラeスポーツアスリートとして活動をスタート。2020年3月に愛知県内の県立高校を卒業し、4月からはワンダープラネットの新入社員として新生活を送っている。eスポーツが障害を越えて楽しめることを伝えるため、メディア向けの広報活動などを中心に活動の範囲を広げている。 愛知eスポーツ連合 酒井聖太選手(東京ヴェルディeスポーツチーム ゴラゾ~) 2019年、初めて国体文化プログラムに採用されたウイイレ部門(co-op)で見事 初代チャンピオンに輝く。 熟練された確かな技術に加えて、陽気なキャラクターがチームにポジティブな空気を与える。 予選を含めて、大会期間中は多くのTV、webメディアに取り上げられる。 <3> 新型コロナウイルスへの対策 今回の配信についてはコミュファeSports Stadium NAGOYAより行いますが、運営現場のスタッフ、関係者の方々の安全と安心を第一に、密閉、密集、密接を回避できる制作環境を整え、みなさまが安心してお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。 【参考】コミュファ eSports Stadium NAGOYAにおける新型コロナウイルス対策について https://www.esports-stadium758.jp/news/post/?id=measures <4> 各社の役割 ・中部テレコミュニケーション株式会社 大会運営、コミュファ eSports Stadium NAGOYAの提供、賞品提供 ・一般社団法人 愛知eスポーツ連合 大会運営、告知協力 ・株式会社おやつカンパニー 参加賞の提供(土産販売店等でしか購入できないご当地限定商品) 本件に関するお問合せ 中部テレコミュニケーション株式会社(info@nt.ctc.co.jp)
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2020年1月24日
愛知eスポーツ連合、名古屋にて eスポーツ企業対抗戦 開催のお知らせ(2月10日)
一般社団法人 愛知eスポーツ連合 一般社団法人 愛知eスポーツ連合は、愛知 名古屋を中心とする地域の企業・団体を対象に、eスポーツの新たな可能性を体験するイベントを 2020年2月10日(月)に 名古屋市内にて開催いたします。 eスポーツの企業対抗大会を通して、eスポーツに携わっている、携わろうとしている人と企業同士が知り合うことを目的としています。 ■本イベント開催の背景 世界で1,200億円に達すると言われるeスポーツ市場は、国内でも急速に発展をみせています。 「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地で、愛知eスポーツ連合は、eスポーツの本業への活用を模索する企業、eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業を対象とした、企業同士のマッチング機会の創出、eスポーツを通じたビジネスコミュニティの形成を目的とした活動を続けております。 その第四回の活動として、下記 イベントを開催いたします。 愛知名古屋eスポーツ研究会は、2019年11月・2020年1月の大村愛知県知事ならびに国内外のeスポーツビジネス トップランナーをお招きしてのビジネス研究会、2019年8月・12月のeスポーツ企業対抗戦(ウイニングイレブン、ストリートファイターⅡ’)に続く開催となります。 ■「第四回 愛知名古屋 eスポーツ研究会」概要 日 時:2020年2月10日(月)18:00〜21:30(17:30開場) 〔第1部 説明会〕18:00 ~ 18:30 〔第2部 対抗戦〕18:30 ~ 20:00 〔第3部 懇親会〕20:00 〜 21:30 場 所:コミュファ eSports Stadium NAGOYA 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目29−1 名古屋パルコ東館 7F 定 員:最大80名 事前登録制 eスポーツに携わる企業・団体の方、eスポーツに携わろうとしている企業・団体の方、eスポーツに興味・関心がある企業・団体の方など 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:中部テレコミュニケーション 株式会社(ctc) 〔第1部〕eスポーツ概況説明会(過去研究会の振り返り) ・愛知名古屋eスポーツ研究会に初めて参加される方を対象に、eスポーツを取り巻くビジネス環境、愛知eスポーツ連合のこれまでの活動概要について説明いたします。 登壇者: 愛知eスポーツ連合 代表理事 片桐正大 〔第2部〕eスポーツ企業対抗戦 ・国内eスポーツタイトル「ぷよぷよeスポーツ」を採用し、参加企業の代表者によるeスポーツ大会を開催いたします。各社世代を超えた真剣勝負を楽しみながら、企業間の交流とコミュニティ形成を促進します。 ・使用ゲームタイトル「ぷよぷよeスポーツ」 【対戦ルール】 ・事前応募企業から1チーム2名(当日変更可能、各社複数チーム応募可)による、 純正コントローラを使用した「2本先取 × 2試合」の予選リーグ戦(勝ち点方式)と、リーグ勝ち抜けチームによる「2本先取 × 3試合」の決勝トーナメント戦。 ・予選リーグにおいて2試合の結果、1勝1敗のとき、45歳以上または女性の参加者を含むチームの勝利とする。互いに含む もしくは含まない場合は、引き分けとする。 (予選リーグは、勝利3点・引分1点・敗北0点の勝ち点方式とする) (決勝トーナメントは、チーム代表者による3戦目を行う) ・PlayStation4用ゲームソフト『ぷよぷよeスポーツ』を使用。 ・参加企業数は応募状況により変更。最大16社を予定。 ▼2/10(月) 研究会への参加お申し込み イベントへのお申込みは、以下フォームよりお申込みください。https://forms.gle/WMZv4txQ15eebyQB6 ※当日会場には操作ガイド・「連鎖の組み方」ガイドをご用意いたします。 お気軽にご参加いただき、当日は「ぷよぷよ」をどうぞお楽しみください。 ※1名様でのご参加も、お気軽にお申し込みください。 事務局により当日他の参加者とチーム組成のお繋ぎをいたします。 ※本イベントは事前登録制です。 本イベントは愛知eスポーツ連合 賛助会員企業様とそのご検討を頂いている企業様を対象としたイベントです。eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業様などでご参加ご希望の方は、上記フォームよりお早めにお問い合わせください。 ※愛知eスポーツ連合 賛助会員企業 ご所属の方は 優先登録がございます。 ※個人・一般の方からのお申し込みはお断りさせていただきます。予めご了承ください。 ※お席に限りがございます。ご参加の際はお早めにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。 ■過去の愛知名古屋eスポーツ研究会について 【第一回 eスポーツ研究会(ビジネスセミナー)】 11/1(金)開催の第1回愛知名古屋 eスポーツ研究会では、開催に際し、愛知eスポーツ連合 名誉顧問 大村 秀章 愛知県知事に開会のご挨拶を頂戴しました。 また、株式会社カプコン 荒木 重則 様より、アメリカを中心に世界中で開催している自社タイトル国際大会の現状や、オリンピック競技化の可能性、今後の国内・アジア展開の展望など、豊富な映像資料をもとにご紹介いただきました。 株式会社おやつカンパニー 高口 裕之 様ならびに サッポロビール株式会社 福吉 敬 様からは、両社が共にチームパートナーとして参画するeスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」での取り組みを中心に、ナショナルクライアントのブランド・マーケティングご責任者のお立場から、ミレニアル世代を取り込むeスポーツの可能性について議論が展開されました。 [登壇者一覧]※役職は当時 1.名誉顧問 挨拶 登壇者: 愛知県知事 大村 秀章 様 2.世界的 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 登壇者: 株式会社カプコン 常務執行役員 経営戦略室室長 CAPCOM CO., LTD. Capcom U.S.A., Inc. 取締役 Capcom Entertainment Europe, LTD. 取締役 eスポーツ戦略担当 荒木 重則 様 3.当地域および国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 登壇者: 株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長 高口 裕之 様 サッポロビール株式会社 マーケティング開発部 メディア統括グループ シニア メディア プランニング マネージャー 福吉 敬 様 [第一回研究会 開催概要] 開催日時:2019年11月1日(金)16:00〜19:30 開催場所:CBC会館 6階 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合 協 力:株式会社 CBCテレビ 【第二回 eスポーツ研究会(企業対抗戦)】 「第二回愛知名古屋 eスポーツ研究会」は、eスポーツタイトル「ストリートファイターII’」を株式会社カプコンの協力のもと採用。愛知・名古屋を中心とする企業の代表者によるeスポーツ大会を開催しました。 当初の募集を上回る応募を受けて、合計20チーム、観客を含め約90名が参加。参加者は緊張の面持ちでしたが、開会後、会場内から激励の拍手が起こると、笑みもこぼれ、和やかムードのなか大会がスタートしました。アーケードコントローラーを両手に握り、業種や世代を越えて参加者・観客ともに大盛り上がりを見せました。 激戦の様子は、EVO Japan 2019 3位入賞をはじめ、愛知県を拠点に活躍するストリートファイターV JeSUプロライセンス所持者のパウエル氏が解説。 そして今回、全20チームの激戦を見事制し「中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)」が優勝の座に輝きました。表彰式では、上位入賞チームとパウエル選手で「昇龍拳」のポーズで記念撮影。参加者への大歓声に包まれて閉会を迎えました。 [第2回研究会 開催概要] 日 時:2019年12月4日(水) 18:00〜21:30 場 所:株式会社 コミュニティネットワークセンター(CNCI) 使用タイトル:「ストリートファイターII’ (ストリートファイターII ダッシュ)」 ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED. 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合 協 力:株式会社 コミュニティネットワークセンター(CNCI) 協 力:株式会社 カプコン 【第三回 eスポーツ研究会(ビジネスセミナー)】 1/16(木)開催の第三回愛知名古屋eスポーツ研究会では、eスポーツコンテンツのメディア・イベント活用を中心に、eスポーツコンテンツの集客・収益化について国内外のトップランナーにご登壇いただきました。 株式会社CyberZ 大友 真吾 様より、eスポーツを新たなエンタテイメント産業として位置づけ、観戦者の増加に着目するRAGEブランド戦略を解説。ファンとコンテンツを創り・育て、eスポーツの視聴体験を習慣化させる多くの先行事例をご紹介いただきました。 中部テレコミュニケーション株式会社 坂上 友康 様からは、昨年11月開業の「コミュファ eSports Stadium NAGOYA」を紹介。新規事業としてeスポーツに着目した経緯から、着実に固定ファンを増やす施設運営まで、課題感と豊富なデータをもとに解説頂きました。 中部テレコミュニケーション株式会社 坂上 友康 様からは、昨年11月開業の「コミュファ eSports Stadium NAGOYA」を紹介。新規事業としてeスポーツに着目した経緯から、着実に固定ファンを増やす施設運営まで、課題感と豊富なデータをもとに解説頂きました。 愛知国際会議展示場株式会社 山本 茂 様からは、昨年こけら落としイベント「AICHI IMPACT! 2019」や「レインボーシックス シージ」世界大会決勝戦の誘致したなど、eスポーツ活用に積極的な愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)の事例を紹介。昨年8月以降の開業3ヶ月で283,000人の来場者を迎えた好調な施設運営と、2020年以降の展望を解説いただきました。 [登壇者一覧]※役職は当時 1.国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 テーマ①: 国内 eスポーツビジネス最前線 〜CyberZが手掛けるRAGEブランド展開について〜 登壇者: 株式会社CyberZ 取締役 eスポーツ事業管轄 RAGE 総合プロデューサー PLAYHERA JAPAN株式会社 代表取締役社長 大友 真吾 様 2.当地域 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介 テーマ②: 中部地域のeスポーツシーンにおけるctcの取り組み 〜中部地域初! “ハイスペック“eスポーツ施設 「コミュファ eSports Stadium NAGOYA」〜 登壇者: 中部テレコミュニケーション株式会社 経営戦略本部 技術戦略部長 坂上 友康 様 テーマ③: eスポーツベニューとしてのAichi Sky Expo 〜最先端国際展示場 × eスポーツの可能性〜 登壇者: 愛知国際会議展示場株式会社 セールスマネジャー 山本 茂 様 [第三回研究会 開催概要] 開催日時:2020年1月16日(木)17:00〜21:00 開催場所:名古屋テレビ放送 株式会社 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合 協 力:名古屋テレビ放送 株式会社 ■愛知eスポーツ連合について 愛知eスポーツ連合は「愛知・名古屋を中心とする地域においてeスポーツを統括し その普及振興を通して 経済社会の発展に寄与する」ことを目指し、2018年2月に 前身の愛知県eスポーツ協会から名称変更し、一般社団法人 日本eスポーツ連合(JeSU)の地方支部認定をうけました。 さらに2019年10月10日に一般社団法人化し、「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地域において、その種目としての採用が有力な「eスポーツ」とそれをとりまく経済の可能性をお伝えすることで、地域経済発展への寄与を目指してまいります。 [愛知eスポーツ連合 組織体制](2020年1月時点) 名誉顧問: 大村 秀章 愛知県知事 河村 たかし 名古屋市長 鈴木 英敬 三重県知事顧問: 寺西 むつみ 愛知県議会議員 横井 利明 名古屋市会議員理事: 片桐 正大 代表理事 ▼2/10(月) 研究会への参加お申し込み イベントへのお申込みは、以下フォームよりお申込みください。https://forms.gle/WMZv4txQ15eebyQB6 ※1名様でのご参加も、お気軽にお申し込みください。スタッフにより当日他の参加者とチーム組成のお繋ぎをいたします。 ※お席に限りがございます。ご参加の際はお早めにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。 本件に関するお問い合わせ: 一般社団法人 愛知eスポーツ連合 事務局(阿部)MAIL: media@nagoyaoja.com
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2020年1月11日
愛知eスポーツ連合、名古屋にて企業向けeスポーツビジネスイベント開催のお知らせ(1月16日)
一般社団法人 愛知eスポーツ連合(所在地:愛知県名古屋市、代表理事:片桐正大)は、愛知 名古屋を中心とする地域の企業を対象に、eスポーツビジネスの先進事例を通して、課題やその可能性を研究するビジネスイベントを 2020年1月16日(木)に 名古屋市内にて開催いたします。 前回12月4日のeスポーツ企業対抗戦やこれまでの活動に続き、参加企業同士のビジネスマッチング促進やeスポーツを通じたコミュニティの形成を後押しし、eスポーツによる産業の発展、地方創生を目指します。 ■本イベント開催の背景 世界で1,200億円に達すると言われるeスポーツ市場は、国内でも急速に発展をみせています。「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地で、愛知eスポーツ連合は、eスポーツの本業への活用を模索する企業、eスポーツと本業とのシナジーを模索する企業、eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業を対象とした、企業同士のマッチング機会の創出、eスポーツを通じたビジネスコミュニティの形成を目的とした活動を、続けております。 その第三回の活動として、下記 イベントを開催いたします。 ■「第三回 愛知名古屋 eスポーツ研究会」概要日 時:2020年1月16日(木)17:00〜21:00(16:30開場)場 所:名古屋テレビ放送 株式会社 〒460-8311 名古屋市中区橘2-10-1 7F定 員:最大100名 完全予約制 愛知eスポーツ連合 賛助会員企業 愛知・名古屋を中心とする地域の企業のeスポーツ関連事業 ご責任者・ご担当者さま主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:名古屋テレビ放送 株式会社 ■登壇者一覧1.国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介テーマ①: 国内 eスポーツビジネス最前線 〜CyberZが手掛けるRAGEブランド展開について〜 登壇者: 株式会社CyberZ 取締役 eスポーツ事業管轄 RAGE 総合プロデューサー PLAYHERA JAPAN株式会社 代表取締役社長 大友 真吾 様 2.当地域 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介テーマ②: 中部地域のeスポーツシーンにおけるctcの取り組み 〜中部地域初! “ハイスペック“eスポーツ施設 「コミュファ eSports Stadium NAGOYA」〜 登壇者: 中部テレコミュニケーション株式会社 経営戦略本部 技術戦略部長 坂上 友康 様 テーマ③: eスポーツベニューとしてのAichi Sky Expo 〜最先端国際展示場 × eスポーツの可能性〜 登壇者: 愛知国際会議展示場株式会社 セールスマネジャー 山本 茂 様 3.愛知eスポーツ連合 活動報告登壇者: 一般社団法人 愛知eスポーツ連合 代表理事 片桐 正大 (以降、懇親会 立食) ▼1/16(木) 研究会への参加お申し込みhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHbUGM6rEqV779lG7vqrvegNbP1tpmAQlEsKSURTc7PkwddA/viewform ※本イベントは完全予約制です。 本イベントは愛知eスポーツ連合 賛助会員企業様とそのご検討を頂いている企業様を対象としたイベントです。 eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業様などでご参加ご希望の方は、上記フォームよりお早めにお問い合わせください。 ※なお、個人・一般の方からのお申し込みはお断りさせていただきます。予めご了承ください。 ※お席に限りがございます。ご参加の際は1月14日(火)までにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。 ■過去の愛知名古屋eスポーツ研究会について【第一回 eスポーツ研究会(ビジネスセミナー)】 11/1(金)開催の第一回愛知名古屋 eスポーツ研究会では、開催に際し、愛知eスポーツ連合 名誉顧問 大村 秀章 愛知県知事に開会のご挨拶を頂戴しました。 また、株式会社カプコン 荒木 重則 様より、アメリカを中心に世界中で開催している自社タイトル国際大会の現状や、オリンピック競技化の可能性、今後の国内・アジア展開の展望など、豊富な映像資料をもとにご紹介いただきました。 株式会社おやつカンパニー 高口 裕之 様ならびに サッポロビール株式会社 福吉 敬 様からは、両社が共にチームパートナーとして参画するeスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」での取り組みを中心に、ナショナルクライアントのブランド・マーケティングご責任者のお立場から、ミレニアル世代を取り込むeスポーツの可能性について議論が展開されました。 [11/1(金)開催 第一回研究会の登壇者一覧]1.名誉顧問 ご挨拶登壇者: 愛知県知事 大村 秀章 様 2.世界的 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介登壇者: 株式会社カプコン 常務執行役員 経営戦略室室長 CAPCOM CO., LTD. Capcom U.S.A., Inc. 取締役 Capcom Entertainment Europe, LTD. 取締役 eスポーツ戦略担当 荒木 重則 様 3.当地域および国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介登壇者: 株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役員 マーケティング本部長 高口 裕之 様 サッポロビール株式会社 マーケティング開発部 メディア統括グループ シニア メディア プランニング マネージャー 福吉 敬 様 [第一回研究会 開催概要]日 時:2019年11月1日(金)16時開演(15時30分開場)場 所:CBC会館(広小路通り沿)6階 〒460-8405 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:株式会社 CBCテレビ 【第二回 eスポーツ研究会(企業対抗戦)】 「第二回愛知名古屋 eスポーツ研究会」は、eスポーツタイトル「ストリートファイターII’」を株式会社カプコンの協力のもと採用。愛知・名古屋を中心とする企業の代表者によるeスポーツ大会を開催しました。 当初の募集を上回る応募を受けて、合計20チーム、観客を含め約90名が参加。参加者は緊張の面持ちでしたが、開会後、会場内から激励の拍手が起こると、笑みもこぼれ、和やかムードのなか大会がスタートしました。 アーケードコントローラーを両手に握り、業種や世代を越えて参加者・観客ともに大盛り上がりを見せました。 激戦の様子は、EVO Japan 2019 3位入賞をはじめ、愛知県を拠点に活躍するストリートファイターV JeSUプロライセンス所持者のパウエル氏が解説。 ワイシャツ姿のビジネスマンが繰り広げる一進一退の攻防に驚きを見せながらも、冷静で的確な解説を行い、対戦の合間も「ストリートファイター」の楽しさ・見どころを語るなど、終始参加者を楽しませていました。 そして今回、全20チームの激戦を見事制し「中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)」が優勝の座に輝きました。表彰式では、上位入賞チームとパウエル選手で「昇龍拳」のポーズで記念撮影。参加者への大歓声に包まれて閉会を迎えました。 [大会結果]優勝: 中部テレコミュニケーション 株式会社(ctc)準優勝: 株式会社 中日新聞社3位(順不同):西日本電信電話 株式会社(NTT西日本) 名古屋大学 eスポーツサークル「ディスボード」 愛知eスポーツ連合では、世界的eスポーツタイトルを創出し、eスポーツ産業をリードする株式会社カプコンとの取り組みを通して、当団体のミッションである「夢をつくる、産業をつくる、社会に応える」を更に加速させ、地域経済・地域社会への貢献を目指します。 今後も研究会の実施と様々な活動を通じて、愛知・名古屋を中心とするeスポーツの普及、育成を着実に実践してまいります。 [第二回研究会 開催概要]日 時:2019年12月4日(水) 18:00〜21:30場 所:株式会社 コミュニティネットワークセンター (CNCI) 〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目3番10号 東桜第一ビル8階使用タイトル:「ストリートファイターII’ (ストリートファイターII ダッシュ)」©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:株式会社 コミュニティネットワークセンター (CNCI)協 力:株式会社 カプコン ■愛知eスポーツ連合について 愛知eスポーツ連合は「愛知・名古屋を中心とする地域においてeスポーツを統括し その普及振興を通して 経済社会の発展に寄与する」ことを目指し、2018年2月に 前身の愛知県eスポーツ協会から名称変更し、一般社団法人 日本eスポーツ連合(JeSU)の地方支部認定をうけました。 さらに2019年10月10日に一般社団法人化し、「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地域において、その種目としての採用が有力な「eスポーツ」とそれをとりまく経済の可能性をお伝えすることで、地域経済発展への寄与を目指してまいります。 [愛知eスポーツ連合 組織体制](2020年1月時点)名誉顧問: 大村 秀章 愛知県知事 河村 たかし 名古屋市長 鈴木 英敬 三重県知事顧問: 寺西 むつみ 愛知県議会議員 横井 利明 名古屋市会議員理事: 片桐 正大 代表理事 ▼1/16(木) 研究会への参加お申し込みhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHbUGM6rEqV779lG7vqrvegNbP1tpmAQlEsKSURTc7PkwddA/viewform ※お席に限りがございます。ご参加の際は1月14日(火)までにお申し込みください。 ご質問・ご相談は運営事務局まで お気軽にご連絡ください。
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2020年1月1日
【お知らせ】最新記事は公式Twitterで更新中
最新ニュース・活動報告は、公式Twitterをご確認ください。【愛知eスポーツ連合 公式Twitter】https://twitter.com/aichiesports https://twitter.com/aichiesports
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2019年11月4日
愛知eスポーツ連合、名古屋にてeスポーツ企業対抗戦 開催のお知らせ(12月4日)
一般社団法人 愛知eスポーツ連合は、愛知 名古屋を中心とする地域の企業を対象に、eスポーツの新たな可能性を体験するイベントを 2019年12月4日(水)に 名古屋市内にて開催いたします。 前回11月1日のeスポーツビジネスセミナーに続き、今回はeスポーツの企業対抗大会を通して、参加企業同士のビジネスマッチング促進やeスポーツを通じたコミュニティの形成を目指します。 ■ 本イベントの開催背景 世界で1200億円に達すると言われるeスポーツ市場は、国内でも急速に発展をみせています。 「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」の開催をひかえるこの地で、(一社)愛知eスポーツ連合は、eスポーツの本業への活用を模索する企業、eスポーツと本業とのシナジーを模索する企業、eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業を対象とした、企業同士のマッチング機会の創出、eスポーツを通じたビジネスコミュニティの形成を目的とした活動を、続けております。 今回のeスポーツ企業対抗戦は、11月1日の愛知県知事や国内外のトップランナーをお招きしてのビジネスセミナー、8月のeスポーツ企業対抗戦(ウイニングイレブン)に続く、開催となります。 ■ 「第二回 愛知名古屋 eスポーツ研究会(企業対抗戦)」概要日 時:2019年12月4日(水) 17時30分 開場〜21:30 終了予定 〔第1部 説明会〕18:00 ~ 18:30 〔第2部 対抗戦〕18:30 ~ 20:30 〔第3部 懇親会〕20:30 〜 21:30場 所:株式会社 コミュニティネットワークセンター(CNCI) 〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目3番10号 東桜第一ビル8階・9階定 員:最大100名 愛知eスポーツ連合 賛助会員企業 愛知・名古屋を中心とする地域の企業のeスポーツ関連事業 ご責任者・ご担当者さま 主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:株式会社 コミュニティネットワークセンター(CNCI)協 力:株式会社 カプコン ■ 〔第1部〕eスポーツ概況説明会(前回までの振り返り)・愛知名古屋eスポーツ研究会に初めて参加される方を対象に、eスポーツを取り巻くビジネス環境、愛知eスポーツ連合のこれまでの活動概要について説明をいたします。登壇者:愛知eスポーツ連合 代表理事 片桐正大 ■ 〔第2部〕eスポーツ企業対抗戦・eスポーツタイトル「ストリートファイターⅡ」を株式会社カプコンの協力のもと採用し、参加企業の代表者によるeスポーツ大会を開催いたします。各社世代を超えた真剣勝負を楽しみながら、企業間の交流とコミュニティ形成を促進します。 ・使用ゲームタイトル:「ストリートファイターII’ (ストリートファイターⅡ ダッシュ)」 (C) CAPCOM U.S.A.,INC.2016,2018ALLRIGHTSRESERVED.【対戦ルール概要】・事前応募企業から1チーム2名(当日変更可能、各社複数チーム参加可)による、純正コントローラもしくはアーケードコントローラー(希望者持参)を使用した 予選リーグ戦と、リーグ勝ち抜けチームによる決勝トーナメント戦。 ・対戦は1ラウンド99秒、2ラウンド制を基本とし、1試合先取で勝利とする。 ・チーム2名がそれぞれ対戦し、勝利数が多い方の勝利とする。 試合結果が1勝1敗のとき、45歳以上の参加者を含むチームの勝利とする。 互いに含む もしくは含まない場合は、合計年齢が高いチームの勝利とする。・PlayStation4用ソフト『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』収録タイトル『ストリートファイターII’』を使用いたします。・参加企業数は応募状況により変更。最大16社を予定。▼参加お申し込みURLhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUCLoYS97QhlG6lUEadErJY1-x68E15R6ye_HaVQQ7D_ynEA/viewform※本イベントは完全予約制です。 本イベントは愛知eスポーツ連合 賛助会員企業様を対象としたイベントです。 eスポーツ関連ビジネスへの参入を検討している企業様などでご参加ご希望の方は、上記フォームよりお早めにお問い合わせください。※なお、個人・一般の方からのお申込はお断りさせていただきます。予めご了承ください。 【イベントレポート】11/1(金)開催 第一回愛知名古屋 eスポーツ研究会 一般社団法人 愛知eスポーツ連合は、国内外のeスポーツビジネスにおけるトップランナーが登壇し、eスポーツビジネスにおける将来像・課題感ならびに先進事例をご紹介いただきました。[愛知県知事 大村 秀章さま] 「名誉顧問挨拶」名誉顧問としての立場から、今年9月にオープンした愛知国際展示場「Aichi Sky Expo」でのイベント開催や、「アジア競技大会2026年愛知・名古屋」でのeスポーツの正式種目採択の可能性、eスポーツ市場の拡大による地域活性化への期待についてお話いただき、開会の挨拶を頂戴しました。[株式会社カプコン 常務執行役員 経営戦略室室長CAPCOM CO., LTD. Capcom U.S.A., Inc. 取締役Capcom Entertainment Europe, LTD. 取締役 eスポーツ戦略担当荒木 重則さま] 「世界的 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介」アメリカを中心に世界中で開催している自社タイトル国際大会の現状や、オリンピック競技化の可能性、今後の国内・アジア展開の展望など、豊富な映像資料をもとにご紹介いただきました。[株式会社おやつカンパニー 取締役 専務執行役 マーケティング本部長 高口 裕之さま][サッポロビール株式会社/マーケティング開発部 メディア統括グループシニア メディア プランニング マネージャー 福吉 敬さま] 「当地域および国内 eスポーツ×ビジネスの先進事例のご紹介」パネルディスカッション両社が共にチームパートナーとして参画するeスポーツプロリーグ「RAGE Shadowverse Pro League」での取り組みの実例を中心に、ナショナルクライアントのブランド・マーケティングご責任者のお立場から、ミレニアル世代を取り込むeスポーツの可能性について議論が展開されました。また、質疑応答では、社内の合意形成の方法など、具体的な質問が参加者から寄せられました。[一般社団法人 愛知eスポーツ連合 事務局長 片桐正大]愛知eスポーツ連合の活動実績と将来展望について説明いたしました。■上記「第一回愛知名古屋 eスポーツ研究会」概要開催日時:2019年11月1日(金)16時開演(15時30分開場)開催場所:CBC会館(広小路通り沿)6階 〒460-8405 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号主 催:一般社団法人 愛知eスポーツ連合協 力:株式会社 CBCテレビ 今回のeスポーツ企業対抗戦は、チーム参加(2名1チーム)ならびに、お一人での参加(当日会場にてチーム組成致します)にてご参加いただけます。観戦参加の際も、お気軽にお申し込みください。※お席に限りがございますので、下記フォームよりお早めにお申し込みください。 ▼参加お申し込みURLhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUCLoYS97QhlG6lUEadErJY1-x68E15R6ye_HaVQQ7D_ynEA/viewform
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2019年10月29日
【知事会見】2019度第1回「大村知事と語る会」の開催について
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/koho/20191031katarukai.html この度 10月31日に開催されます「大村知事と語る会」に、弊法人代表理事 片桐が参加いたします。 愛知を中心とする地域における eスポーツの従事者として、ご指名をいただきました。日本におけるスポーツビジネスおよびプロスポーツの歴史を踏まえて、eスポーツの世界的な盛り上がりの理由や 地域経済への貢献・その課題感を中心に、議論を展開いたします。 (以下、記事引用) 愛知県では、県政の様々なテーマについて、その分野で活躍されている方と知事が直接語り合う「大村知事と語る会」を、2011年度から開催しており、今年度は2回開催します。 第1回目となる今回は、10月31日(木曜日)に「国際的な交流拠点を目指して~Aichi Sky Expoオープンを契機に~」をテーマに開催します。 国際展示場の運営事業者を始め、展示場を利用される方、観光などの分野で活躍される方々にお集まりいただき、Aichi Sky Expoが、イベント等を通じて国際的な交流拠点となり、地域の活性化・経済発展に資するために必要な視点や方策について、御議論いただきます。
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